*/ -->

mcw.jpg

Minecraft正式版バージョン1.0で使用可能なアイテム増殖バグが見つかったようです。

Minecraft: How to duplicate items in Minecraft 1.0.0 [Dutch]

この動画でダイヤ16個と柵1個が、ダイア32個と柵2個になっていることが確認できます。

確認した限りでは、ゲーム内の全てのアイテムの増殖が可能なようです。

手順

実際にどのような手順を踏めばよいのかを以下に示します。

  1. 増やしたいアイテムを2スロット分捨てる。
  2. 捨てたアイテムを拾わずに、メニューから"Save and quit to title"をクリックする。
  3. 保存したワールドを再開して、アイテムを拾う。
  4. Altキー + F4キーを同時押ししてゲームを強制終了する。このとき、メニューの"Save and quit to title"を使わないこと。
  5. 再びワールドに戻るとアイテムが2倍になる。

動作確認ができたアイテムの組み合わせ

上の動画では、ダイアと柵の組み合わせで増殖に成功していますが、他の組み合わせでも可能なようです。

  • ダイヤのつるはし + ダイヤのつるはし
  • ダイヤ32 + ダイア32

どうやらスタックアイテム以外も増殖することが可能なようです。エンチャントを施した装備品も増殖が可能で、能力もコピーされるので、非常に使い勝手がよさそうです。

注意点

この方法を利用する際に、ゲームを強制終了させる必要があるので、ワールドが破損する可能性があります。必ずワールドデータをバックアップしてから試して下さい。

関連性がある記事

Disqusでコメント